やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

試される大地 十勝連峰編

まずは登山後の

メロンパンケーキの破壊力を見てくれ

f:id:yamameichiro:20200805210705j:image

フラノカフェ (Furano Cafe)

 

 

前日に登山道の下見で

べナードに

f:id:yamameichiro:20200805210923j:image

「俺も行きたい」と告げられるw

 

 

コースは吹上温泉白銀荘スタート

風向きを計算して時計周りで

ゴールの十勝岳温泉まで
f:id:yamameichiro:20200805210943j:image

ホントは白銀荘まで車で行ってゴール後に十勝岳温泉から5km(ロード)走るつもりだったが

 

 

宿泊先の女将が十勝岳温泉から白銀荘まで送迎してくれました

ありがとうございました‼︎

f:id:yamameichiro:20200805212329j:image

「送迎はお気軽にお声掛けください」とのことです。

 

 

気持ちが軽くなったので
f:id:yamameichiro:20200805210926j:image

一眼レフと交換レンズ(合計1キロ)を装備

 

 

スタート

この坂を登り切れば何が見えるのか?
f:id:yamameichiro:20200805210947j:image

この直後に大雨でw

慌てて一眼レフを防水バックに入れて(笑)

今日もカッパを着る

 

 

雨が止んだらお決まりの濃霧に風速15mぐらいの風で
f:id:yamameichiro:20200805210939j:image

なんも見えねえ

この体勢だと風を防げる

 

 

風速20mの経験があるので続行できました

yamameichiro.hatenablog.com

ミキヤツ登山教室の「風向きで登山コースを変える」も実践

 

 

十勝岳から来た道を引き返すとモロに風を受けるからね

(十勝岳から先は誰にも会わなかった)
f:id:yamameichiro:20200805210931j:image

おかげで上ホロカメットク山では高山植物も見られて

(視界も少し良くなった)

 

 

上富良野岳からは樹林帯なので風の影響も受けず
f:id:yamameichiro:20200805210935j:image

一瞬山肌まで見えて(あの稜線を歩いた)

カムイを感じることができました。

 

 

下山後に女将に挨拶したら

「温泉入ってって‼︎」

と歓迎されてお言葉に甘える

 

そういえばトムラウシ山でも十勝岳手前でも挫けそうな時に

すれ違った人から「その調子なら行けますよ」

と激励されたなあ

 

だから山に登るのかな