やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

鳥海山

風が雲を吹き飛ばすと同時に

f:id:yamameichiro:20200922205408j:image

歓声に包まれる山頂

 揺さぶられる感情

 

 

2020.9.21

大平口ルートで
f:id:yamameichiro:20200922205354j:image

往路は鳥海湖の北側の御浜小屋、そして千蛇谷を通って山頂へ

復路は文珠岳を経て鳥海湖を経由しました

 

 

 

 

鳥海山の名前を知ったのはロードバイクがキッカケ

yamameichiro.hatenablog.com

 この時はまさか自分が登るとは夢にも思いませんでした

 

 

 

 

宿から登山口のロードを含めると距離17km
f:id:yamameichiro:20200922205424j:image

上り累積標高は1600mで

休憩込み8.5時間

 

 

安定の「ガスガス」スタート
f:id:yamameichiro:20200922205401j:image

ずっと霧の中を歩くこと三時間

 

 

千蛇谷を過ぎると
f:id:yamameichiro:20200922205418j:image

時折り山頂が見えるように

 

 

山頂手前は想像以上にアスレチックでした
f:id:yamameichiro:20200922205414j:image

山頂からは外輪山へ、文珠岳の山頂で一枚

天気の回復と共に日本海も見えてきた

(私のお腹の右あたり)

 

 

 

鳥海湖へ向かう道からは人口密度が下がる下がる(笑)
f:id:yamameichiro:20200922205421j:image

視界もバッチリ!

鳥海山をバックに走る

 

 

前方は太陽と庄内平野日本海
f:id:yamameichiro:20200922205358j:image

山と川、平野に海、全て繋がっている

一人なのは俺だけだ(笑)

 

 

 

さて今回選択した大平口ルート

最もメジャーであろう鉾立口ルートに比べると

最寄りの駐車スペースのキャパが少ない(10台くらい)のと

山頂までのコースタイムが30分ほど余分に掛かるのが関係しているのか

連休中なのに不安になるぐらい人が少なかった
f:id:yamameichiro:20200922205346j:image

でも景色は最高で大平山荘の横には2、30台停められる公共駐車場もあるし

(トイレ完備でガラガラ)

大平山荘で日帰り入浴もできるのでオススメです

 

 

 

大平山荘には二泊したので

隣の公共駐車場で夕陽も堪能
f:id:yamameichiro:20200922205350j:image

山形県にちょっとだけアキタw

良い山旅でした