やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

霊仙山 冬

冬の霊仙山(りょうぜんざん)は初めてなので

ピッケル、チェーンスパイクにスノーシューとアイゼンも

背負いましたが

f:id:yamameichiro:20220122192926j:image

なにも使いませんでしたw

 

 

一文字も読めない

醒井養鱒場スタート

f:id:yamameichiro:20220122194509j:image

有料なこともあってか

駐車場は8時前でも余裕あり

f:id:yamameichiro:20220122194519j:image

登山口までの林道歩きもあるからですかね?
f:id:yamameichiro:20220122192923j:image

3.8km、ね(笑)

 

 

林道の積雪はガードレールが埋まるぐらい
f:id:yamameichiro:20220122192914j:image

普段の喧騒が嘘のような静けさで

僕は林道歩きだけでも満足です

f:id:yamameichiro:20220122192905j:image

榑ヶ畑登山口(くれがはた)に到着

ここから五合目の見晴台までは前回の登山で

yamameichiro.hatenablog.com

シェルもアイゼンも必要無いと考えていた

樹林帯で着込んでも発汗で汗冷えするだけだし

幅狭な登山道でのアイゼンは無駄な転倒リスクを上げるだけ。

 

 

経塚山から霊仙山最高点を目指す
f:id:yamameichiro:20220122192920j:image

右上の人だかりが霊仙山山頂だけど

人が多そうなのでパスw

 

しかめっ面なのは
f:id:yamameichiro:20220122192911j:image

風がけっこう強いからです(笑)

周りに人がいっぱい居るのに

三脚立てて自撮りしてスミマセンでした

 

 

下山はあっという間!

良いトレーニングにもなったし

なにより楽しかったなあ

f:id:yamameichiro:20220122201002j:image

木のゴールゲート?をくぐって

駐車場まで往復15km、登り1015m

 

 

養老SAでひつまぶしを食べて

f:id:yamameichiro:20220122192908j:image

無事帰宅!

明日も休みでサイコーだ‼︎