やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

UTMF2022 を見て平賀淳さんを偲ぶ

数ヶ月前のニュースで山岳カメラマンが

デナリ国立公園で滑落死したニュースはなんとなく覚えていた

 

そしてタイトルのUTMF 

UTMFとは

youtube.com

 ultra trail mount fuji

富士山の周り100マイルを走るレースらしい

 

 

僕が釘付けになったのはトップ争いではなく

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Ultra Trail Mount Fuji (@utmf_official)

www.instagram.com

UTMF公式インストグラムより

 

 

最後尾の72歳のランナーとカメラマンとのやりとり

以下抜粋

カメラマン「今回どうしてUTMFに参加?」

ランナー 「別に深い理由はないけど僕でも走れるかなという好奇心」

       ↑

      この回答が最高にカッコ良かった

コレに対して

カメラマン「その好奇心に私も好奇心が出てきまして」

ランナー  「負けた やられた」

 

72歳のランナーは最初明らかにカメラ慣れしていなかった

それを件のカメラマンが天性の人懐っこさでランナーの笑顔を引き出したシーンはとても良かった

 

放送でカメラマンの顔がチラッと見えた時に覚えた既視感

そしてエンドロールで流れる撮影スタッフの3文字

平賀淳、平賀淳⁉︎

ja.m.wikipedia.org

この人が平賀淳さんか…

UTMF、グレートトラバースにUTMB等々

山好きでこの人のフィルムを見たことがない人はいないだろう

映像の美しさはもとより、

被写体との信頼関係も築けた人柄は山関連のSNSを見れば一目瞭然。

www.east-wind.jp

 

平賀淳という男 1 – KENICHI YAMAMOTO

平賀さんの訃報は残念と言う他ないけど…

彼と最終ランナーとのやり取りを見て

僕もいつかUTMFを走ってみたいと思いました

今すぐの挑戦は難しいけど

挑戦する時は平賀さんや最後のランナーの姿がきっと脳裏に浮かぶと思います、

それが平賀さんの手向けにはならないかもしれないけど…

僕でも160km走れるかどうかの好奇心で参加したいと思います。

 

 

期間限定ですがレースはNHKオンデマンドで見られるので

リンクを貼っておきます

www.nhk-ondemand.jp