やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

新型コロナウイルスに感染

最近職場でも感染者が増えていて

来週は2年かけて準備していた山行も控えていたため

ワクチンも接種していたし慎重に行動していました。

 

8/2(火)の朝に喉に軽い違和感がありましたが

「エアコン付けっぱなしで寝ていたからかなあ」

と思いながらも仕事へ。

 

その日の夕方に「いつもより疲れてるなあ」と思いながら帰宅。

夜に寒気を感じて体温測ると38.4分

熱は登山で怪我した時用に備蓄していたロキソニンで下がりましたが

「コレはもしや」と思い翌日病院へ

 

電話での受付からPCR検査に薬の処方、会計まで三時間掛かりましたが

事前にコロナに感染した同僚に相談したお陰で割とスムーズに診察できました。

でもこの日の昼まではロキソニンで熱も落ち着いていて喉の痛みも大したことなく

食事も摂れた

 

 

事態急変はその日の夕方

薬を服用してても焼けるような喉の痛み(粉々のガラスを飲み込んだような)

飲んだことないけどw

水を半口飲むだけでも激痛で固形物は到底受け付けない

更に痰が絡む咳が止まらず

ずっと象さんに背中を蹴られているみたい

実際に象さんに背中蹴られたこと無いけど

PCR検査の結果は陽性

f:id:yamameichiro:20220806203422j:image

「でしょうね」

のど飴は喉への負担が強くて全く受け入れられず

その状態は丸二日間続いて寝ることもできない

「これ治らないんじゃ…」と精神的にも辛かったです。

 

回復の兆しがようやく見られたのが昨晩の8/5(金)

それでも寝る前に目一杯咳き込んで痰を吐いて

喉を少しでも潤すために覚悟を決めて激痛に耐えて水を半口、

吐き出したらもう一度やり直し、なんとか一口分飲む

寝るだけなのに「どうしてこんな辛い思いをするのか?」

 

これだけやっても1時間寝るのが精一杯(笑)

汗びっしょり、喉の痛みと咳で目が覚め同じことを繰り返す。

 

そして今朝になってようやく

苦労しながらも一口二口水が飲めるようになり

ゼリーを食べることができ

午後にはあまりの空腹で固形物、

これまた山用に備蓄していた味付のアルファ米を食べられた

めちゃくちゃ美味しかった!

 

痰と熱は治まりましたが咳と喉の痛みは今もあり

胃も味の濃い物は受け付けません。

正直、自分の症状で「オミクロンは風邪やインフルエンザのような物」

とはとても思えなかったので筆を執りました。

どなたかの参考になれば幸いです。