やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

ボルダリング5級完登

ボルダリングをはじめて3カ月 

 

 

はじめてのヒールフックもキメて(笑)

f:id:yamameichiro:20230126202816j:image

(ここのムーブがどうしても分からなくてスタッフと常連さんに教えてもらった)

ジムの全ての5級登れました!

改めて動画を見ると

f:id:yamameichiro:20230126202754p:image

部分が分かる、

分かるようになった‼︎

 

 

たとえば右手でホールドを掴むこの時は

ホントは左手と右足の2点支持が良い(左足はスメアリング)

f:id:yamameichiro:20230126202813j:image

要は左足の位置に右足を置いて

左足は壁を蹴って右手を出す方がラク

5級を登り始めた11月中旬の頃は手や足をどこに置くべきか全然分からず苦労しました

 

 

この課題も最初はオレンジの細長いホールドがなぜ掴めないか全然分からなかった

けっこう傾斜が強いので
f:id:yamameichiro:20230126202809j:image

左手と左足を軸に右手右足が剥がされるんです
f:id:yamameichiro:20230126202805j:image

それを防ぐには両足を矢印側に突っ張る

且つ腰(重心)を左足の踵の上に持ってくる

 

足の置き場、もっと言うと

置いた足のどこに荷重を掛ければ良いか?(掛ける向きも大事)

f:id:yamameichiro:20230126211411j:image

ココも改めて見るともっと左足の小指球側を使わないと(笑)

こういった動きは

f:id:yamameichiro:20230126202759j:image

雪山でのアイゼン歩行にも必ず役に立つ
f:id:yamameichiro:20230126202802j:image

実は去年の12月下旬に父親が誤嚥性肺炎で入院して(今はお陰様で回復に向かっておりリハビリで歩行もできるようになった)

近場の里山へも行かずボルダリングと近所のランニングに勤しむ日々ですが

f:id:yamameichiro:20230126212738j:image

この二つで登山が上手くなれれば良いなと思ってます。