やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

#しまなみ海道 #サイクリング

しまなみ海道をサイクリングしてきた
イメージ 16
一枚目は尾道側から走った場合
道の駅よしうみいきいき館の手前にある
亀老山(きろうさん)展望台


今回は逆ルートだったけど
まずはスタート地点の尾道駅
イメージ 13




駅を出て右手に
イメージ 14
輪行(自転車をある程度分解して手荷物として電車に乗る)
解除できる場所が



駅を背にして道路越しの斜め右手に
イメージ 15
しまなみ海道一つ目の島、
向島へ渡れるフェリー乗り場
(フェリー乗り場は合計3箇所ぐらいあるけどココが一番分かりやすい)
コインシャワーは清潔そうで尾道U2とゆう
オシャレな施設もあって
その中にジャイアントストア(自転車屋さん)あり
自転車のレンタルもできる



アッとゆう間に対岸に着いて
サイクリング開始だよ!
道が分からないって⁉
イメージ 2
青い線がず~っと引いてあるから
ブルーライン沿いに走ればOK



走りだすとスグに
イメージ 1
瀬戸内海らしい景色に包まれます




途中コンビニは結構あるし
30km強走ると10km毎に道の駅あり
イメージ 3
一つ目の道の駅



島と島の間は橋を走るけど
その度に上り下りがあって
道幅狭くて自転車や歩行者とすれ違うのと
路面に葉っぱや砂、栗wが落ちてて要注意
イメージ 4




多々羅しまなみ公園から約10kmで
二つ目の道の駅
イメージ 5
ココでは必ず(笑)塩ソフトを食べましょう!
うまいっす


ビーチもあるよ!
イメージ 6




イメージ 7
瀬戸内海は良いねえ


三つ目の道の駅手前に
亀老山への案内板があります
イメージ 8
左手に最後に渡る橋も見渡せて絶景だけど
3.7kmの厳しい上りアリ
道狭い車も通る



最後の道の駅
イメージ 12
ココまで来るともうゴールは目前
橋へ続くループしてる坂を気合いで上りましょう



イメージ 9
最後の橋が一番長い


ブルーライン沿いに走れば
イメージ 10
終点の今治駅
(まあ最後の橋で折り返しても良いけど)


イメージ 11
輪行スペースあり


片道70km
しまなみ海道走る時は
必ずすれ違うサイクリストと挨拶してます
台湾の人も多いので日台交流もできるよ


尾道尾道焼きと
はっさく大福がおいしい