やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

#やまめの学校 2年半で通算10回目

長生きできるかどうか分かりませんが
死ぬまでスポーツを楽しめる体でありたい
と思っていて


そのために通っているのが
「やまめの学校」です
やまめの学校ホームページ↓
http://www.yamamekobo.com



教わっている内容はランニングにも応用できる
どのスポーツも基本は同じ


とりわけ1年に一度は必ず
雪上MTBのレッスン
を受けてます

そのためにスタッドレスタイヤも購入
(笑)



なぜでしょう?



それは
3時間で精も根も使い果たし
尚且つ
笑い転げるためですwww




長野県安曇野市

イメージ 1



景色は美しいし水もおいしい(^^)


大の大人が自転車をスタートさせるどころか地面から足を離すことさえできない(笑)

イメージ 2



抱腹絶倒ですわwww




ようやくスタートできたと思っても
正しいペダリングができていないと
1メートルも進まない




下りとコーナー

イメージ 3

正しい荷重とブレーキングができてないとカンタンに転ぶ


転んでも全く痛くなくて汚れないのが雪上MTBの良い点


奥に写っているのがティーチングプロの堂城 賢(たかぎ まさる)さんです
生徒さんが転びそうな場所に立って安全を確保している


雪や泥の上で
(泥だと後片付けタイヘンだけど)
練習すれば
いかに自分が自転車に乗れてないか
そして
いかに自分が体を動かせていないかが分かる


やまめの学校は
私のライフワークの一部です(^^)


それにしても代休の日に
たまたま雪上MTBが開催されて
天気も最高なんて


私の日頃の行いの良さが滲み出てるな
(笑)