やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

まっすぐな気持ち

「8時間も話しを聞いてくれたのは

あなたが初めてだ」

そのロシア人は用事があれば夜中でも僕を訪ねて来たけど嫌じゃなかった

f:id:yamameichiro:20240224160103j:image

俺と嫁さんはどれでしょう?

f:id:yamameichiro:20240224165304j:image

20歳前後の頃に2年間暮らした中国で「分かっているであろう」事も

敢えて言葉にする大切さを学んだ

 

意外かもしれないけど、

当時は人見知りが激しく言いたい事も言えない自分にロシア人達は

(皆んな背は高いし近寄りがたい風貌だったけどw写真が残ってないのが残念)

「まっすぐな気持ち」があれば気を使うのが嫌じゃないんだよ、

と教えてくれた。

 

以心伝心、外国人から見たら「テレパシーで会話ができる」日本人は

異質の存在だったと思う

空気が読める反面、自分自身の表現が苦手とも言える日本人

 

だから「岳」で1番好きなのが12巻第4歩なんだと思う

言葉が通じないのに気持ちで通じ合う2人

f:id:yamameichiro:20240224162544j:image

出川哲郎の英語にも通じる「気持ちあれば」

 

島崎三歩の言う通り話さなければ自分の気持ちは理解してもらえない

ひいては相手の気持ちも理解できない
f:id:yamameichiro:20240224162539j:image

自分を好きになれなければ人を愛する事も難しいだろう
f:id:yamameichiro:20240224162535j:image

なので例えばグループ登山で相手のペースが早ければ「もう少しゆっくり」だったり

「痛いかゆい」や「休憩したい」は言うべきだと思う

 

 

まっすぐな気持ちや勇気を出しても受け入れられないなら、

気を使うのが嫌じゃない他の人を探すのも良いし

1人で登って一期一会に感動するのも登山の楽しみだと思う

 

 


受け入れて 

まっすぐな気持ち

弦と弓

f:id:yamameichiro:20240224160205j:image

勇気を出せば

共鳴し合う