やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

山の日 に 白馬岳 へ 前編

2019.8.11 日曜日

山の日

 

せっかくの連休、天気も良さそうだが

「どの山も人が多いんだろうな」

「その中で車が停めやすく比較的人が少なく飛び込みでも泊まれる山小屋」がある山

 

は…白馬岳はどうか?

とゆうワケで

 

 

午前6時に栂池高原駅真ん前の駐車場に着き

始発のゴンドラ、ロープウェイを乗り継いで

f:id:yamameichiro:20190827122350j:image

登山スターてぃん

真夏はコレぐらいの標高からスタートしても暑いですね〜

 

天狗原までは普通に樹林帯の登山道で時おり渋滞もありますが

こんな時こそコミュニケーションが大事だと思います

 

 

俺は四年前ぐらい前までMTBの超アマチュアレースにたまに出てて

f:id:yamameichiro:20190827123648j:image

バンバン抜かされてましたwww

マウンテンバイクの速い人は

「右通るよ」

「そのまま左のラインキープして」などと声掛けをして

非常にスマートに渋滞をクリアします

 

そう、俺は抜かされる気持ちが良く分かる(笑)

まさかMTBの経験が登山に生かされるとは世の中分からないモンですね

 

 

天狗原から先は岩場で斜度もキツく少しだけ雪渓もあった

(ロープもありアイゼンは不要)

1時間半ほどで

f:id:yamameichiro:20190827124943j:image

白馬乗鞍岳ピーク

 

ピークから30分で白馬大池山荘着

ココでコーラを補給、水は無料でした。ありがとうございます!

 

ココから先は稜線天国!

f:id:yamameichiro:20190827125600j:image

小蓮華山、三国境、白馬岳を経て13時前に白馬山荘へ

し…白馬山荘は収容人数が800人‼︎、山荘直下には白馬頂上宿舎もあるので宿泊には困らないでしょう

 

 

これぐらい早くチェックインすれば予約無しでも

f:id:yamameichiro:20190827143318j:image

布団も角になりますね、窓がある分スペースに余裕も生まれる

この日は午後になると視界不良になったので山荘内の食堂でマッタリ

ソフトバンクの電波も入りました。

 

 

つづく