やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

ホンモノに触れた #札幌 の夜。 下ネタではないw

イメージ 1
札幌のJRタワー38階からの眺め

話は変わりますが
新千歳空港の施設は素晴らしいですね

北海道のほとんどのおみやげを
購入できるので
旅先で買わずに
ココで購入して宅急便で送るのが
一番効率良いと思った

見たり食べたり
温泉もあるので
半日以上楽しめそう

さて本題

今回の旅行で幸運だったのは
すし宮川さんに行けたことです

人生二度目の回らないすし屋
イメージ 2
スタッフは20代の女性2人と
30歳前後の男性1人

そして店主は40歳前後…
意外だ

物腰は柔らかいけど
まなざしは
ギリギリ相手に緊張感を与えないぐらい

カウンター8席で
コースは15000円オンリー
時間は2時間
営業時間は17時~23時

一日8人×3回転(あ、回ってるw)
料理だけで36万円の売り上げね、OK

まず驚いたのは
イメージ 3
どの料理も仕込が違うだけで
こんなに味に深みが出るのかと

既存のすし屋さんへの挑戦とゆうか
新しいなにかへの意気込みを感じて
良い刺激になりました

たとえば
ウニのおすしイメージ 4
握ってない

表現できないぐらい濃厚な味で

札幌中央卸売市場で食べた
イメージ 5

ウニ丼より
たくさんのウニを食べたと
感じられました


他にも
「手巻きです」
中トロの手巻き寿司
(もちろん女性でも食べられるサイズ)
を手渡されたり

炙りでも一つのネタに
(下ネタではないw)
藁と炭を使い分けるなど

意外性の連続で
実にすばらしい体験をさせてもらった

最後に店主からは名刺をもらって

「必ずまた来よう、
その時はこの店に
よりふさわしい人間でありたい」
と思った札幌の夜でした