やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

#ランナー に #槍ヶ岳 #日帰り #登山 は可能なのか?

最後の力を振り絞り
イメージ 1
林道を駆け下りていたw
ただ栄光のためでなく


話は一週間前にさかのぼる


ムネリン
「来週日帰りで槍ヶ岳行かへん?」
「いいよ」


帰宅後、配偶者にその旨を伝える
「来週日帰りで槍ヶ岳行ってくる」



弓子
「ええっ⁉」
コレには俺が驚いた

今までやれ来週屋久島行ってくるだの
車で青森行ってくるだの言っても
全て「行ってラッシャー」
だった弓子が驚いている…


そんなこんなで前日に登山口へ
イメージ 2
いい大人が2人揃って車中泊ですよw
19時就寝


午前2時半に登山口へ
イメージ 3
今回は登山届も出し
山岳保険にも加入した、今までの登山とは次元が違う


闇夜の中ヘッドライトの光を頼りに歩く
出発時間は絶妙だった
単調な沢沿いのトレイルなので
暗がりは路面に集中しやすかったからだ


空が明るくなった頃に穂高平小屋へ着き
防寒対策のカッパを脱ぐ


それからスグに
槍ヶ岳登山の難しさに嫌でも気づかされる
イメージ 5
水の流れが急すぎる
沢渡りは四、五箇所あり
暗闇ではルートが分かりづらい
橋がない沢渡りもあり
(今回は水がなかった)
水かさが高ければ死ぬと思った


13km弱で1900m登り
(この時点で標高3060m)
イメージ 6
距離あと200m、120mup


だがしかし‼

イメージ 4
やはり簡単ではない


その分
イメージ 7
イメージ 8
達成感と眺望はハンパない
富士山に八ヶ岳まで見えるなんて…


登りは体力が続くギリギリのペースで休憩含め約5時間半
イメージ 9
下りは飛ぶように走り約3時間
ラスト数キロで10時間切りが見えたので
キロ6分以上のペースで走り
9時間54分でゴール


計算が合わない⁉
イメージ 10
絶景をバックにつくってもらった山ご飯がうまかったんだわ

結論
月間走行距離50~80km
フルマラソン5~6時間で走れれば
槍ヶ岳日帰りは可能