やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

自転車で沖縄旅行 その1

2015年の年末にめったにできない旅行をしたのでブログにまとめました。


キッカケはFestive500、12/24~31までに自転車で500km走るイベントです
(^^;; http://pages.rapha.cc/ja/festive-500-2015


12月は仕事の調子が良く
「9連休にできるかもしれない」
ならば暖かい沖縄で500km達成しよう!と思い、
見切り発車でホテルと飛行機と自転車宅配便の手配(笑)

写真は忙しい中やっとの思いで
(前後輪は誰でもスグに外せるので簡単なんですが忙しかったので億劫でした)
梱包した自転車です。


愛知県から往復で約2万円、
やろうと思えば飛行機に持ち込む方法があり金額ははるかに安くなりますが結果として宅配便で正解でした。

イメージ 2



まずは代休の12/24に地元で130km走りました。


ちなみにfestive500、
1日目の自転車は配偶者ので
(自分のは宅配便で沖縄へ向かった)
かなり小さい(^^;;

いちおう部品交換で少し大きくしてスタート!

イメージ 1



そして岐阜県へ、
瑞浪市八王子神社狛犬の大きさは世界一イイイイイイイ

イメージ 3



続いて岐阜県恵那市の道の駅おばあちゃん市で
日本一大きい木製水車をバックにパチリ

イメージ 4



カンタンに130kmと書いてますが(^^;;
比較的坂が多く
(上った坂の合計高さを獲得標高と言いますが今回は1500m)
休憩を除いたライド時間は7時間弱です。

ちなみに私は40代前半で
自転車は一ヶ月に1,2回で月間100kmほど乗ります、
自転車乗りの中では全く乗ってない部類に入ります
(乗る人は月間500km以上です)


自転車以外にランニングやってます、
月間走行距離は80~100kmほど。
今までフルマラソン完走2回でタイムは5時間半ぐらい、
決して速くありません。
体育の成績はずっと平均の少し下ぐらいでした。


帰宅後しばらくして喉が痛くなってきた、
その2へ続く。