やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

淳子のてっぺん

 

「本がないと生きられない」

とゆうのは真っ赤なウソだけど

本を読むとアウトドアは充実すると思います。

 

たとえば

f:id:yamameichiro:20200716200624j:image

『BORN TO RUN』を読むと走るのは本当により楽しいし

 

 

『黒部の山賊』を読んだ後の

f:id:yamameichiro:20200716200644j:image

黒部源流の旅は最高でした

 

yamameichiro.hatenablog.com

 

 

 

今回読み終わったのはこちら

f:id:yamameichiro:20200716195906j:image

女性で初めてエベレストを登頂した登山家、田部井淳子さんの生涯を

直木賞受賞作家の唯川恵さんが描いた『淳子のてっぺん』

 

ひたむきに努力していれば必ず誰かが手を差し伸べてくれるんだな、

と改めて思い

 

そして登場人物の「松永」や「正之」、「アン・ツェリン」の淳子への

サクリファイスの精神

に強く心を打たれました。

 

他にも父親の淳子への愛情に麗香やマリエとの友情等、読み応え充分です。

 

 

 

 

さて次に読むのは

f:id:yamameichiro:20200716195910j:image

残念ながらコレではなく…

 

『山のパンセ』にします。
f:id:yamameichiro:20200716195913j:image

たまには本も良いな