やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

高天原〜大東新道〜薬師岳山荘 2023.8.9

2023.8.9、縦走3日目は4時に出発!

写真は撮れなかったけど満点の星空

f:id:yamameichiro:20230813184843j:image

以前に雲ノ平から薬師沢に下りたことがあるけど

yamameichiro.hatenablog.com

急勾配なうえに岩が滑るので

 

 

今回は前々から興味のあった大東新道へ
f:id:yamameichiro:20230813184839j:image

大東新道とは?

 

 

沢の前後はザレているうえに勾配も急なので

f:id:yamameichiro:20230813184921j:image

誰でも通れる道ではない

f:id:yamameichiro:20230813184853j:image

通行人も少ない

 

 

 

増水時は沢を横切れないので山小屋に要確認
f:id:yamameichiro:20230813184848j:image

ザレた道やロープ、ハシゴがある道をアスレチックみたいで楽しい!

と思えなければココは通らない方が良いと思う

 

 

 

 

B 沢を通過すると
f:id:yamameichiro:20230813184857j:image

黒部川本流に出ます、いつ見ても水が綺麗

この先でようやく登山者2名と釣り人1名に会いました

 

 

高天原山荘から歩くこと5時間弱で薬師沢小屋が見えてきた

f:id:yamameichiro:20230813220204j:image

山を歩くうえで大事なのは早い遅いではなく、

自分の速度を把握して計画を立てられるか?だと思う

 

薬師沢小屋でカレー味のカップヌードルを食べて

レギュラー味コンプリートかな⁉︎(笑) 
f:id:yamameichiro:20230813185111j:image

ココから先は黒部の山賊でも有名なカベッケが原をノンビリ登る

 

 

途中雨が降って10分ぐらいカッパを着たけど汗で濡れるか雨で濡れるか?の違いなだけで(笑)

結果カッパは必要なかった

f:id:yamameichiro:20230813184925j:image

木道が出てくると太郎平小屋まであと少し

 

 

小屋で行者にんにくラーメン!を食べて

今日のゴール、薬師岳山荘へ行きましょう♫

f:id:yamameichiro:20230813185304j:image

太郎平小屋オーナーの五十嶋さんもお元気そうでなにより

 

 

薬師岳が綺麗だ〜

f:id:yamameichiro:20230813185256j:image

薬師岳山荘も深刻な水不足なので薬師峠で水をたっぷり歩荷します

 

 

 

⁉️

f:id:yamameichiro:20230813185300j:image

山荘に着いたら一人増えたw

ココからは3人で♫

 

 

 

 

泊まりたかった薬師岳山荘、とっても清潔でした!

f:id:yamameichiro:20230814192750j:image

晩御飯も美味しい〜

 

 

食後に明日の予定を再確認して

f:id:yamameichiro:20230813185332j:image

日の入りも楽しんで早めの就寝

明日は五色ヶ原まで行っちゃうよ!