やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

薬師岳を超えて五色ヶ原へ 2023.8.10

縦走4日目、気温は高めで風はそこそこ

上下カッパでスタート

f:id:yamameichiro:20230814214258j:image

ウエアリングはグループで統一した方が着脱も同じタイミングにできて良いような気がする

 

 

山頂までは風が断続的に吹いていたし
f:id:yamameichiro:20230814214307j:image

山頂で写真も撮りたかったので上下カッパで正解でした

 

 

今日は4時発、50分で山頂ちゃく

台風6号の影響はほぼ無くて一安心
f:id:yamameichiro:20230814214342j:image

稜線が続くので風が強ければこの先の縦走を諦めざるを得なかった

ちなみに…

俺が一番ロン毛だw

 

こまめな補給も忘れずに

それにしても…
f:id:yamameichiro:20230814214410j:image

色被り過ぎだろwww

 

 

次は〜北薬師岳〜、北薬師岳
f:id:yamameichiro:20230814214346j:image

富山湾も綺麗

 

 

薬師岳へ向かうにつれて雲もなくなり

f:id:yamameichiro:20230814214313j:image

槍ヶ岳の穂先がこんにちは‼︎

テンション上がるね⤴️⤴️⤴️

 

 

剱岳も‼︎
f:id:yamameichiro:20230814214357j:image

次は〜スゴ乗越小屋、スゴ乗越小屋〜

 

薬師岳を6時17分に出て、小屋着が8時50分

小屋の手前が岩がゴロゴロしてて急斜面の下りでした

f:id:yamameichiro:20230815151240j:image

定員30名ほどのこじんまりした小屋

でも品揃えが豊富で小屋番もパンチがあって「次は宿泊したい!」

 

 

ココから目的地の五色ヶ原山荘まで距離があるのでしっかり食べよう

f:id:yamameichiro:20230814214302j:image

冷や麦が食べられるなんてサイコー、汁も飲み干して塩分補給

 

 

この先の越中沢岳への道のりが
f:id:yamameichiro:20230814214317j:image

薬師峠〜五色ヶ原、いわゆるダイヤモンドルートの核心部

 

 

ニセピークがいくつもあって
f:id:yamameichiro:20230814214414j:image

見た目が全てラスボス級w

 

 

スゴノ頭からの景色
f:id:yamameichiro:20230814214321j:image

左が赤牛岳、真ん中に小さく見える尖った山は笠ヶ岳、右に薬師岳

 

 

え〜っちゅ〜‼︎

遠いなあ
f:id:yamameichiro:20230814214325j:image

(注)偽ピークです(笑)

 

 

登りも下りもエゲツない、ザレザレで切り立った斜面のトラバースも多数
f:id:yamameichiro:20230814214330j:image

体力に自信がなかったり登山に慣れてなければオススメしません

 

 

登って下ってザレザレの斜面をトラバースすること3時間弱
f:id:yamameichiro:20230814214334j:image

越中沢岳に着いた〜、遠かった〜〜〜

真ん中右の高い山は立山ですね

 

 

コースタイムだと五色ヶ原山荘まで3時間弱、難しい場所はないのでノンビリしよう

1時間ほど写真撮ったり補給食たべたり
f:id:yamameichiro:20230814214400j:image

実はこの休憩時間が後々大きな意味を持つとは…

この時点では誰も知らない

 

 

今回の最後のピーク、鳶山から振り返ると
f:id:yamameichiro:20230814214405j:image

右端に薬師岳、頭の左が黒部五郎岳、赤牛岳に雲が少しかかった槍ヶ岳、そして白くてなだらかな野口五郎岳‼︎登った山々はより美しい

 

 

五色ヶ原への最後の下り、3人とも元気‼︎
f:id:yamameichiro:20230814214338j:image

天気もサイコー‼︎

 

 

越中沢岳を13時半に出発して

f:id:yamameichiro:20230814214551j:image

本日のゴール、五色ヶ原山荘着が17時半

1時間半ほどロスした理由は後日記事にする予定です。

明日の最終日に備えておやすみなさい💤