やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

#知覧特攻平和会館 #鹿児島

学生の頃中国に行った時
中国人をはじめ他の国の人も
自分の国の歴史に詳しく


僕は日本の近現代史全然知らなかったので
聞くだけ


なのでその後沖縄に行った時は
忘れずに沖縄県平和祈念公園に行き

広島の原爆ドームも行った

今は上司に「昭和16年夏の敗戦」
とゆう本を借りている
(仕事とは全然関係がない)

今回は知覧へ
イメージ 1
自分の最後を散りゆく桜に例える遺書が多かった
サバサバした内容も多かったのは意外で
写真もわりとリラックスした感じ

イメージ 2
どいつもこいつも俺の半分も生きられなかったくせに
出撃前に慌ただしく書いた両親、いいなずけ、友人に宛てた手紙は
俺の何倍も何十倍も立派な内容だった

なぜ俺の中学校の卒業旅行は
(経済的な理由もあっただろうが)
ディズニーランドだったのか…


コメントもらって気づいたけど
その頃の俺だと寝てるか(笑)