やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

#屋久島 その二 #縄文杉

笑撃のウイルソン株から
急な斜面を登ること2時間

どれくらい急かって⁉



たとえるならッ!!
それはまるで昭和に建てられた
二階建ての階段ッッ!!!

イメージ 9
無事に縄文杉に着きましたm(._.)m


どこを見ても幻想的♪
イメージ 5
縄文杉にはウッドデッキがあり
本来はもっともっと人がいるハズですが
今回はほぼ貸切



理由その一
時期が四月の平日


理由その二
時間帯が遅い
我々が着いた頃、他のみなさんは帰路に向かってるハズ


なぜ私達がゆっくり縄文杉を見ていられるのか?




イメージ 6
泊まるんですw
三回建てで収容人数20人のココに

小屋が満員なのも見越してテントも持って来たけど
キャンプに必要な装備はもちろん、
ザックやカッパすら買ってない


http://o-senyakushima.net/
オーセン屋久島さんの一泊二日ガイドツアーだったので
イメージ 1
晩御飯の準備もしなくて良い♪
なにもかも至れり尽くせり
すんげえウマかった


小屋はお世辞にも広いとはいえないし
やることも限られてるので
19時過ぎには就寝
イメージ 7
シュラフもマットも高品質、
コウハンパーーツ!


夜は風ビュウビュウでしたが
イメージ 8
明け方に収まり
朝もマッタリ

復路
イメージ 2
右手奥に小ぶりな屋久杉(笑)があるけど
名前がつかないサイズでこのデカさw


すれ違う人々が口を揃えて
「もう帰り⁉」
と驚きます、快適。


帰りは念願の太鼓岩に寄って
絶景を堪能してから
イメージ 3
お昼ごはん!
場所どりもガイドさんの手際良さで疲れ知らず
繁忙期は人混みだな

記憶に残るツアーだった
イメージ 4
最後に
縄文杉ツアーはほとんどの方が日帰りでしたが
見ていて気の毒になるくらい
体力的に辛そうな方を多く見かけました


僕はタイムは置いといて(制限時間内にゴールできれば良い)
フルマラソンを走るので心地よい疲労感で済みましたが
安易にトレッキングと考えず、しっかりとした事前準備が必要です

装備は全て登山用品、
あくまでも個人的な感覚ですが
平地なら10時間ぐらい歩き続けられるぐらいの体力が必要かなあ