やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

#山の日 #槍ヶ岳

「山の日に登山行こう」
と友人のムネリンからお誘いが
もちろん二つ返事で
前日に行き先が槍ヶ岳に決まりました…イメージ 1
あいにくの天気だったけど帰り間際に写真に収めることができた


槍ヶ岳日帰りにはこのルートしかないでしょう
イメージ 6
それでも片道13km、
獲得標高2000m
体感的なダメージはフルマラソン一回分以上
なんせ往復休憩こみで11時間ちょいかかりましたから


加えて
超繁忙期
前日に仕事を終えての移動で
新穂高ロープウェイ付近駐車場で車中泊を計画してたんだけど
イメージ 7
どうにか停められたのは鍋平登山駐車場
登山口へ行くまでに20分かかる…
おまけに前日の夜の到着は21時半
起床は1時半
夜は雨が降って雨音で全然眠れず出発



イメージ 2
それでもなんとか登頂
なんも見えねえ


ムネリンは毎回食べ物を用意してくれる
今回は
なんと!
イメージ 3
パフェっスよ!
信じられないぐらいうまかった


下山は走るw
イメージ 5
下りは上手な人の後ろに着くと上達が早いと思います
手加減してもらわないと吹っ飛ぶので注意w


疲労困憊、脚があがらんぐらい追い込んで下山したんだけど
イメージ 4
駐車場まで40分の登山しないとイカンのを忘れてて
地獄でしたわ_| ̄|○