やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

#立山 #立山黒部アルペンルート

地元名古屋が観測史上初40.3度を記録した2018年8月3日の二日後
前々から行きたかった立山イメージ 1
立山駅からケーブルカーとバス乗車
標高2450m
1枚目の室堂へ
(頭上が立山三山の富士の折立、その右に大汝山と雄山)

それからは自力で青いラインを(笑)
距離12kmで獲得標高1300m
イメージ 8
スタートが標高2450m
(止まってると寒いぐらいw)の割には
たくさん登るし宮堂山に始まり
立山三山(雄山、大汝山と富士の折立)も含めて
わずか12kmで7座のピークを踏める

浄土山から写真右端の雄山へ向かう写真
イメージ 2
途中に見える建物が一の越山荘
実際に立山とゆう山はなく
三座の総称が立山らしいっすよ

早い時間帯は左端の
け…剱岳も良く見えたんだけど


軽快に下ってると
イメージ 3
雷鳥初めて見た

一の越山荘から雄山はすごい渋滞(笑)
写真もスルーw

それ以外は空いていた
ちなみにバスもケーブルカーも臨時便バンバン出てて
おばあちゃん子でワガママな俺でもガマンできたよw

大汝山が一番標高高くて3015m
イメージ 9
山頂からの景色
イメージ 4
「アレが世に聞く黒部ダム


で、次
イメージ 5
からの景色
イメージ 6
真ん中やや左
車がたくさん止まってる場所がスタート地点
クリックすると画像拡大します


ここから真砂岳へ続く稜線が気持ち良かった!
イメージ 7
この先は飽きたのでw写真なし
ぐるっと一周で6時間ちょい
帰りのバスから見えるアルペンルートの景色もとても良かった!