やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

立山縦走

鬼の形相で仕事を終わらせ

3時間ちょい車を走らせれば

f:id:yamameichiro:20200825195056j:image

富山の絶景に出会えるワケですよ(笑)

 

 

といっても

富山市内は僕には都会すぎるので
f:id:yamameichiro:20200825195042j:image

宿泊はもっぱら黒部市魚津市または滑川あたり

ココは宿ではなく(笑)僕が行ける数少ない回らないお寿司屋さん

 

 

翌日は5時起きで先ずは名物コンビニへ
f:id:yamameichiro:20200825195031j:image

立山や折立登山の際は必ずココで
f:id:yamameichiro:20200825195101j:image

食糧調達します

 

 

立山駅構内のトイレよりは
f:id:yamameichiro:20200825195019j:image

隣の建物の方が空いてる

 

 

下界は暑過ぎるのでケーブルカーとバスで一気に標高2400mへ!
f:id:yamameichiro:20200825195027j:image

室堂から半時計周りで立山を縦走します
f:id:yamameichiro:20200825195035j:image

休憩込みで5時間

 

 

 

室堂ターミナルを出ると

f:id:yamameichiro:20200825204509j:image

立山どーん!疲れも吹き飛ぶ(笑)

先ずは写真右端の雄山へ

 

 

山頂手前

頭の右上、少し雲がかかっているのが薬師岳

その左に黒部五郎岳笠ヶ岳

f:id:yamameichiro:20200825195015j:image

水晶岳鷲羽岳槍ヶ岳

登るたびに判別できる山が増えるのも登山の楽しみ

 

 

いつも少しだけ残念なのが

雄山で満足される人が多くて次の大汝山への縦走路が

まるで関西以西の新幹線のように

ガラガラになることです

f:id:yamameichiro:20200825195003j:image

こんなに景色も良くて大汝山休憩所もあるのに…

ちなみに右下の池がスタート地点付近

 

その後の

f:id:yamameichiro:20200825195009j:image

真砂岳や(氷河も見られる)

 

別山への稜線もとても気持ち良いです
f:id:yamameichiro:20200825195051j:image

登山道を奇声を上げながら下ってる人がいたら

それは私ですw

 

 

剱岳が間近に迫ってくると

縦走もおしまい

f:id:yamameichiro:20200825195039j:image

少し急斜面の雷鳥坂を下って

雷鳥沢キャンプ場からの辛い階段を登ればゴール!

 

そしてバスとケーブルカーを乗り継ぎ3時間車を走らせれば帰宅っす

やっぱり体力は大事