やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

自転車で沖縄旅行 その3

沖縄とFestive500、2日目。

配偶者に「本当に走るの?」と言われながら8時頃スタート

イメージ 1

この日は基本的に曇りで走りやすかった。


ルートは普久川(ふんがわ)ダムを中心に辺戸岬(へどみさき)経由で8の字を描く距離130km、獲得標高2000m。

イメージ 2


今振り返るとこの日がカゼのピークでした、
だけどコースは初日より獲得標高が500mも多い過酷なコース(笑)


ホテル出発してスグの景色

イメージ 9



国道58号を北上して西海岸から県道2号で東へ、
スグに上りでこんなカンジ‼

イメージ 3

もうね、テンション上がりまくりですわ♪
風邪なんて関係ない(笑)
ちなみに写真はセルフタイマーですw


普久川ダムを通過して東海岸へ、
いわゆる「やんばる」と呼ばれる地域なので交通標識はヤンバルクイナ注意とか海ガメ注意など新鮮です、
やっぱりセルフタイマーw

イメージ 4



ほとんど車も通らずたまに見ると運転手が外国人だったり非日常を存分に楽しめます。
もちろんセルフタイマー(笑)

イメージ 5



この辺りで自転車3人組さんと遭遇、
私の方が少し速いけど写真撮る度に追い抜かされてほぼ同時に辺戸岬到着

「俺ら中部から来たんだけど、どこから来たんさ~?」と話しかけられる。
私「中部ですか⁉私も愛知県(本州中部)から来たんですよ!」
よくよく話してると沖縄の言葉だし真っ黒に日焼けしてます。(沖縄の中部の方々でした^^;)


一緒に沖縄そばを食べて記念撮影

イメージ 6

ゆっくり話したかったけどまだ50kmしか走ってないのに12時を過ぎちゃったのでお礼を言って先を急ぎます。


辺戸岬を反時計回りに南下してもう一度普久川ダムを通り東海岸に出てから南へ、

国頭村(くにがみそん)と東村の境目でお腹が空いたな~と思ってたら
茶屋 夢蘭(むーらん)の看板を発見!

ここで黒糖ぜんざい!

イメージ 7

おいしかったー!


ここで15時半くらい、
肌寒くなったので薄手のウィンドブレーカーを羽織って東海岸を南へ

イメージ 8



国道331号を右折して再び西海岸へ急ぎます、
日没前にホテルに帰りたかったので写真撮らずに17時半頃にホテル着。
休憩等をのぞいた走行時間は7時間強、
乗ってる間カゼ忘れてました(笑)


Festive500達成まで残り240km。


晩御飯は名護市のイオンで回転寿司、
おいしかった♪


その4へ続く