やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

自転車で沖縄旅行 その4

Festive500&沖縄3日目、雨です。
朝ご飯を配偶者と食べて
(旅先では朝と晩御飯を一緒に食べて、
それ以外はソロ活動が多いです^^;)


昨日の疲れもあるので1時間ほど二度寝
(夜は咳であまり寝られなかった)


ウォームアップジェル
(雨を弾くし体が暖まる)を塗り
カッパを着て9時過ぎに出発!
寒さは感じず
「雨の沖縄も良いなあ~」と、
旅先ならではの感覚。


今日のルートは昨日の逆回り、
雨が本降りになった時に昨日の夢蘭の看板があり
迷わずピットイン!


全身濡れてるのに快く迎えてもらいました(^^)
入り口でパチリ

イメージ 1

黒糖ぜんざいとピザにホットシークワーサーを頂いて再スタート、
やはり体の内側と心が暖まると元気が出ますね。


で、東海岸を北上し県道2号左折して通算3回目の普久川ダムへ。
雨のせいか昨日より人も車も見ない
(笑)

イメージ 2



この後雨はやんで西海岸へ
「やっと平地だ、距離を稼げる!」


と思ったら強烈な向かい風

イメージ 3



普段なら時速25km~30kmぐらいで走れるのに時速10kmちょいしか出ないなか20kmほど国道58号を北上して辺戸岬へ

イメージ 4

到着は昨日より2時間以上遅い15時頃で売店も閉まってた…


沖縄の北半分はコンビニありませんが共同店https://ja.m.wikipedia.org/wiki/は結構あって飲食にはさほど困りません。


自転車乗る時は時間短縮のため井村屋のスポーツようかんを持ってるのでエネルギー補給して辺戸岬を背にしてパチリ

イメージ 5

先を急がねば‼


辺戸岬を時計回りで東海岸を南進、


写真は撮る(笑)

イメージ 6



で通算4回目の普久川ダムに17時半頃到着して自販機でコーラ補給、


しばらく走ると日が暮れたw

イメージ 7

ちゃんと強力ライト持参です\(^o^)/


暗闇のやんばる地区を下る、
まさに非日常!
やんばるを自転車で走ると景色も楽しめるし普段聞いたことのない鳥や虫の声も聞けてジャングルを走ってるみたいでテンション上がります、

前にも書きましたがたま~に車見るとドライバーが外国人だったりします。


西海岸に着いたら今度はすごい追い風で時速35km~40kmで巡航して19時頃気持ち良くホテル到着。

今日の走行距離130km、
獲得標高1700m、
休憩のぞいた走行時間8時間強、
Festive500達成まで残り110km。


晩御飯は配偶者が買ってきたタコスとホテル内の居酒屋で沖縄料理、
洗濯して温泉入って泥のように眠る。


その5へ続く