やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

自転車で沖縄旅行 その5

2015年12月29日
Festive500&沖縄4日目
今日も配偶者とホテルでビュッフェ形式の朝ご飯、
和洋食に沖縄料理を楽しめます。
連泊者用に配置やメニューが少し変わるのも嬉しい配慮です。

今日のルート

イメージ 1

ホテルから本部(もとぶ)半島経由で道の駅許田(きょだ)までの110km。
8時頃スタート。

まずは国道58号を南下、
昨日ほどではありませんが追い風で気持ち良く海岸線を走り古宇利(こうり)大橋着!

イメージ 2

乗用車は一時停止禁止なのでここでの撮影は自転車ならでは(^^)


古宇利島も走ります

イメージ 3

丘から古宇利大橋を望む。


この辺りは観光客も多いですね。
食べ物屋さんの誘惑に負けそうになりながら^^;
スポーツようかんプラスをサドル上で食べつつ
(毎日10本以上食べてた、
1本で110Kcal。
飲み物はポカリを1日1リッターで自販機でたまにコーラ)
本部半島を反時計回りに走る。

あらかじめルートラボで選んだ道はあまり観光客が通らない道なので快適に今帰仁村(なきじんそん)へ

そして…

今帰仁村の長浜(うっぱま)ビーチ!

イメージ 4

なんて美しい…
季節柄なのか土地柄なのか誰~れもいないのが美しさに拍車をかける。

今帰仁村の美しい海を右手に見ながら今度は美ら海水族館すぐ北側の備瀬フク木並木通へ

イメージ 5

自転車通れます、
木陰で気持ち良かった。

フク木並木通の終点からすぐの海辺へ

イメージ 6

これが個人的には今回のベストショット‼
セルフタイマーですw
撮影時間は30分以上(笑)


美ら海水族館の辺りから羊羹で空腹を満たせず交通量も多くなり景色も単調なので体が重くなる。

それでも瀬底島にも行った。
古宇利島や今帰仁村ほどの美しさではなかったので写真は撮らず代わりにコンビニへ

イメージ 7

ここまで来たら58号までもう少し


疲労で睡魔とも戦いながら国道449号を走る、
採石場がありトラックが多かった
^^;

58号、58号にさえ合流すれば道の駅許田はスグだ。

そして58号へ‼
あと5km~^^;
4
3
2
1




15時前に感動のゴール~‼\(^o^)/

イメージ 8

道の駅許田の案内を見てからは涙目で走りました^^;


走行時間6時間弱で距離110km、
4日間で500km走りFestive500達成です(^^)

ここで配偶者と合流してレンタカーでオクマへ帰る


オクマの夕陽が優しく迎えてくれました

イメージ 9


その6へ続く 次が沖縄旅行最終回です。