やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

黒部源流 へ その4

2019.7.23 火曜日

 

山行3日目にして初めての日差し!

f:id:yamameichiro:20190821220258j:image

今日は鷲羽岳水晶岳を経て雲ノ平山荘へ行く予定だったが

昨晩みんなと話しててココに連泊するのも面白そうと思い予定変更

 

連泊なので布団の位置も角をキープできるし

空身で水晶岳ピストンできる

先を急ぐAさんとはココでお別れ

無事に百名山制覇できるよう応援してます!

f:id:yamameichiro:20190820195024j:image

スタート直後、眼下に黒部の山賊たちが通ったであろう伊藤新道が!

槍ヶ岳もクッキリ

 

荷物も軽いし写真もはかどる

いざ鷲羽岳へ!
f:id:yamameichiro:20190820195043j:image

ところが‼︎

30分も経たないうちに天候急変www

 

 

いちおう山頂まで行ったがなにも見えない

f:id:yamameichiro:20190820195038j:image

この後山荘も見えなくなった…

 

 

ノンビリするのも悪くないなと思いながら

山荘のレストランでスタッフさんや他の登山客とおしゃべりしたり

(1週間前に伊吹山で見かけた人とバッタリ再会のサプライズもあり)

コーヒー飲みながら読書してると10時過ぎに雨が止んだので

 

 

黒部源流へ!
f:id:yamameichiro:20190820195105j:image

雨上がりだからかアチコチから水がw

 

 

30分ほどで黒部川水源地標へ

f:id:yamameichiro:20190821213040j:image

ここで偶然にも対岸に太郎平小屋で仲良くなったご夫婦が現れて(2人は雲ノ平経由で三俣山荘へ来た)再会を喜ぶ

 

後で山荘で会いましょうと約束して先へ

f:id:yamameichiro:20190820195056j:plain

水源地標付近の黒部川はけっこう流れも急なので
どんどん上流へ行きます

 

 

途中で登山道を外れますが(三俣山荘のオーナーに相談済み)

f:id:yamameichiro:20190820195527j:image

だいぶ細くなってきた

更に登ると…

 

 

来ました最初の一滴‼︎

美味しい(笑)

f:id:yamameichiro:20190820195050j:plain

富山市民でも黒部市民でもありませんがw

初マラソンが黒部名水マラソンで(黒部川沿いがコースの一部)

縁あって毎年走ってるので来たいと思ってました!

帰りは更に天気が良くなり
f:id:yamameichiro:20190820195017j:image

ワリモ岳や鷲羽岳も見えた‼︎

 

山荘へ戻るとみんなが昨日今日の山行で濡れたカッパやテントを干しててその中にやはり太郎平小屋で見た面々がいて日向ぼっこしながら談笑

 

 

この日は思わぬ雨で予定変更を余儀なくされたけど色んな人と話せたし三俣山荘は居心地良くて(晩御飯は連泊メニューで全て美味しい)気持ち良かった〜

 

2日目はテント泊だったBさんにお別れの挨拶をして(翌日は新穂高温泉へ下山)就寝

 

梅雨明けだ‼︎‼︎

f:id:yamameichiro:20190821215632j:image

明日こそ鷲羽岳水晶岳だ‼︎