やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

冬の赤岳

「落ちても絶対に止めてやるから登って来い!」

f:id:yamameichiro:20200123220544j:image

ピーンと張られたロープから無言のエールを感じながら

一歩一歩確実に登る

 

 

初めての雪山なので

ミキヤツ登山教室 山岳ガイド/加藤美樹・久野弘龍 海外・国内のクライミング・技術・雪山講習会とガイドプラン

ミキヤツ登山教室の門を叩きました

期待通りの指導の厳しさで良かったです

 

 

初日は赤岳鉱泉のアイスキャンディ隣りで講習

f:id:yamameichiro:20200123220508j:image

ガイド3人に生徒6人の大所帯でした

 

 

オーバーグローブをはめたままアイゼンを取り付け
f:id:yamameichiro:20200123220445j:image

フロントポインティング

 

 

スリーオクロックなど歩き方の練習
f:id:yamameichiro:20200123220526j:image

一番難しいカチカチの氷での訓練は実に理にかなっている

明日は赤岳なので必死だったけど体は思うように動かない、笑えない
f:id:yamameichiro:20200123220531j:image

夕方までしっかり練習しました

夜はみんなで楽しく雑談

 

2日目はいよいよ赤岳へ

f:id:yamameichiro:20200123220501j:image

最初の樹林帯は練習のためにアイゼン無し

 

 

文三郎尾根

f:id:yamameichiro:20200123220449j:image

写真ではなだらかに見えるけど急登

 

 

写真で振り返ると
f:id:yamameichiro:20200123220518j:image

よくこんなとこ登ったよねw

ゾーンやフローやらの感じで緊張感はありつつも怖くはなかった

生徒さんが一人バランスを崩して後方へ転落したけどロープで止めたそうです、さすが。

 

 

稜線を登り詰めると突然視界に飛び込んで来た富士山

肉眼ではもっともっとデカくて

f:id:yamameichiro:20200123220521j:image

小さい頃父親に抱いていた畏怖を思い起こすスケールだった

彩雲も綺麗

 

 

山頂まであとちょっと
f:id:yamameichiro:20200123220513j:image

最大瞬間風速は20m

時おり氷の粒がウェアに当たってバチバチと音がする
f:id:yamameichiro:20200123220457j:image

目標だった転ばずに登頂は果たした

右端がガイドの久野さん、

コワモテだけど全員登頂できて嬉しそう

 

地蔵尾根で下山

当初は地蔵尾根往復の予定だったけど風向きを見て登りを文三郎尾根に変更したとのことで

本当に予想以上の講習内容でした

 

 

赤岳鉱泉に戻ると赤岳は雲の中、
f:id:yamameichiro:20200123220453j:image

2日間で山小屋の宿泊代(2食付き)にハーネスのレンタル代及び駅への送迎込みで

56500円、ガイド3人との相性も良く(2日間一緒なので相性は大事)

決して高いとは思いませんでした

 

 

いつかきっとロープなしで登りに来よう

激アツな2日間

 

一緒に登ってくれた皆さん、ありがとうございました

どこかの山での再会を楽しみにしてます!