やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

黒百合ヒュッテに宿泊して天狗岳へ

冬の最中に私は気がついた

f:id:yamameichiro:20200127123638j:image

私の中に不屈の夏があるとゆうことを

 

 

渋の湯温泉から

f:id:yamameichiro:20200127125500j:image

樹林帯を抜け

 

今日の宿黒百合ヒュッテへ
f:id:yamameichiro:20200127123644j:image

ここでなんと去年行った水晶小屋のスタッフとバッタリ会う

 

yamameichiro.hatenablog.com

 

冬はココで働いているらしい、世間は狭い

 

 

チェックインを済ませて先ずは東天狗へ

先週教わったアイゼンとピッケルワークを思い出しながら
f:id:yamameichiro:20200127123625j:image

視界が15m程しか無いのでココで引き返そうとしたら

後続がなんと三重県の山岳会に所属している方で

簡単に僕の登山歴を話したら

「この状況で雪が降ればホワイトアウトだが、その恐れもなく且つトレースもあるから大丈夫」

とアドバイスをもらって無事に東天狗にも行けました。

 

ヒュッテでも色々アドバイスをもらって本当にありがとうございました。

鈴鹿山脈一帯でも年々遭難は増えているとのことで気をつけます。

 

無事にピークも踏めて山小屋でビーフシチューを食べてると

目の前に見覚えのある女性が
f:id:yamameichiro:20200127123651j:image

今度はなんと

これまた行ったことがある御嶽山は二の池ヒュッテのオーナーが(笑)

もう一人二の池ヒュッテのスタッフも交えて3人で話してると

 

突然ガラガラ〜っと山小屋のドアが開き

「予約した石丸です」

f:id:yamameichiro:20200127123630j:image

中学高校の頃に大好きだった

世界の車窓から

石丸謙二郎さん‼︎‼︎

声だけで一番先に俺が気付く(笑)

チェックインを済ませた後、なんと俺の隣り座ってくれて記念写真にも応じてくれました

 

そしてもう一つ

この日「林先生の初耳学」でココ黒百合ヒュッテが紹介されて

(「オンエアは22時」だとスタッフに教えてもらった)

先のビーフシチューと共に紹介された

f:id:yamameichiro:20200127132756p:image

コレも食べた

(食べた後に「実は…」と聞いたw)

 

こんなにミラクルが続いて俺が登山やめる理由ある?

いや、ない。

この日は宿泊客も少なくみんなでワイワイガヤガヤ盛り上がりました

 

 

アイゼン(爪)あるし

f:id:yamameichiro:20200127123908j:image

お前も雪山やるか?

楽しいぞ