やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

#八幡平アスピーテライン #アスピーテライン #ヒルクライム #ツーリング

距離20km、獲得標高1200m、平均斜度6パーセント、走行時間2時間
イメージ 1
たどり着いたのはリア充の向こう側でした



イメージ 2
岩手県松尾八幡平ビジターセンターをスタートして
八幡平山頂レストハウス(見返峠)ゴール
ずーっと登り(笑)



3~400m登った地点
イメージ 10

高さ2000mの岩手山を望む



更に150m上昇
イメージ 3
左手に見えるのは松尾鉱山



全行程の半分弱
イメージ 7
いやあ登ったね♪
鉱山跡が小さくなった



14km地点
全行程の2/3
イメージ 4
真ん中に赤い屋根の建物あるじゃんね
あの辺から登って来たんだよ!


アスピーテラインの雪の回廊は長い
イメージ 5
ゴール付近の壁の高いこと!
iPhoneで撮影w


そしてゴール
イメージ 6




標高1560m
イメージ 8
岩手山も小さくなった(笑)
雪で自立する自転車w



イメージ 9
左手にうっすら見えるのは
なんと秋田県山形県に跨る鳥海山
標高2200m


どの写真も車では撮りづらい写真ばかり
(停めれる場所が限られてるので)

自転車で山頂から下って
時速10kmほどで登るからこそ気づく風景がそこにはある


僕にとってロードバイク
リア充の向こう側へ行く交通手段です
たまに乗れれば良い


ランニングとマウンテンバイクはこうゆう時に役立ちます♪