やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

登山用じゃなくてもウールはとっても良かった

振り返れば奴がいる

奥大日岳がいる

 

先日の立山登山は「白あん」「つぶあん」と一緒でした

f:id:yamameichiro:20231126231259j:image

つぶあん白あん」は後ろの2人ではなく(笑)

 

 

私の首元にいますw
f:id:yamameichiro:20231126231249j:image

このネックウォーマーの作家は

Irodori yarnさん

lit.link

ホームページ

 

 

「白あん」「つぶあん」とは

双子の羊で

f:id:yamameichiro:20231126234739j:image

ネックウォーマーはこの二匹の毛糸で紡がれました

どーでも良いけど和菓子大好き!あんこ大好き‼︎

 

 

羊の糸との縁は(糸だけにw)

X(旧ツイッター)で知り合った

minne.com

水曜日のひつじさんが出展したイベントがキッカケで

f:id:yamameichiro:20231126231745j:image

この会場で見つけたネックウォーマーが登山に良さそうだな、と。

ちなみに会場は女性だらけで入場には雪山に臨む以上の気合が必要でw

水曜日のひつじさんが「やまめさん?」と声をかけてくれなかったら登頂できなかったよ(笑)
f:id:yamameichiro:20231126231749j:image

まるごと一頭分のウール

 

 

羊毛は風を通し保温性も高く

f:id:yamameichiro:20231127002513j:image

汗をかいても速乾性があり防臭効果も高いので

f:id:yamameichiro:20231127005702j:image

風が弱い場所での行動着に適している

日本海‼︎(本当に日本かい?《な景色‼️》)

 

 

 

ただし、風が強くヘルメットを被るような稜線上では
f:id:yamameichiro:20231126231309j:image

2人ともニヤニヤしてるな(笑)
f:id:yamameichiro:20231126231303j:image

バラクラバの出番かな

 

 

このネックウォーマーさえあれば

f:id:yamameichiro:20231127003741j:image

ジョン・ウー監督

の映画のような写真もお手のもの⁉︎

f:id:yamameichiro:20231126231256j:image

2丁拳銃ならぬ2台カメラ

白い鳩はいないけど…

f:id:yamameichiro:20231127002547j:image

雪山らしく

白い雷鳥さんで

演出効果もバツグンだwww