やまめイチローのブログ

30代後半に自転車を始め→ランニング→トレイルランニングと登山

山梨遠征

シクロクロスと呼ばれる自転車レースに出るため山梨県

今日は2人で参加のため1台の車に2台自転車を積む、どうやって積むかって

イメージ 1

こうです(笑)


シクロクロスとは
http://www.cyclocrosstokyo.com/?page_id=3099



一口に自転車競技といっても実にたくさんの種類があります


その中でもシクロクロスは写真のように180°近い連続するコーナーもあり自転車の技術を磨くのに適しています。

イメージ 2



速くコーナーを抜けようと焦ると前輪をこじって転倒、
もしくは途中で曲がり切れずに急ブレーキを掛けて転ぶ(笑)
でも芝生や土の上なので痛くない点もオススメです。


コース全体図

イメージ 3

参加者がどこにいても確認できるので家族での応援も楽しめます
実際あちこちでお子さんの
「お父さんガンバッテー!」などの声援が(^^)
写真も撮りやすい。


アップダウンもあり

イメージ 4

普通土手を自転車で上り下りなんてしないよね
(苦笑)

今回は割と優しめで、
厳しいコースだと自転車を担がないと登れない激坂や延々と続く階段もあったりします
マゾな競技だな


またシケインと呼ばれる板があり
(コースによっては丸太だったりしてプロデューサーのセンスが問われる)

イメージ 5

このようにクリアする(笑)
この人の嬉しそうな顔を見て下さい
(笑)
やはり
障害がある方が燃える
のでしょう。
恋と同じ


タイトターンが多くてストップ&ゴーを繰り返したり、
わざと水を撒いて(笑)
区間を設けたりしてあるので自転車に掛かる負担もハンパない。


スタートして間もなく
相方が自転車を押して帰ってきたw

イメージ 6

チェーン切れ( ;´Д`)
良くある話です\(^o^)/

相方は器用なので私が走ってる10分あまりで修理して事なきを得ました。


競技時間は30分~60分ほどなので
短時間全力疾走
となります_| ̄|○


レース後はお腹が空いたので

イメージ 7

沖縄以来ベーコンに会いたいシンドロームな私にピッタリなベーコン定食を食べて帰宅。


最近は運動せずに食べてばかりなので
体重が私史上最も重い65.2kg\(^o^)/

そろそろランニング再開します。